topimage

2017-05

 - --.--.-- --

              

2016年始動 - 2016.01.27 Wed

今年最初の散策へ行ってきました。
昨年は子供たちのいない午前中に散策をするも、午後には子供たちの相手をして時間が過ぎ、
結果的にこのブログにアップしないまま旬が過ぎていった写真の数々…。

今年こそは頑張りたいものですが…。どうなることやら。

飛び立ち
今年最初に相手をしてくれたのはシジュウカラでした。
いつも撮影はするものの、こちらにはアップしない写真が多かったのですが、飛び立ちが偶然にも撮れたので。

トラツグミ
トラツグミにも出会うことができました。
体をブルブル震わせている姿がコミカルです。

シメ
かなり遠かったのですが、シメの姿も。
1時間ほどの散歩でしたが、満足度の高い散歩になりました。

話が変わりますが、以前から気になっていたことが。
多摩市内で小高い丘の上なんかを散策していると「ドドーン」という、砲撃音のような音が聞こえることがあります。
あの音の正体って…。
気になったことのある方はいるのでしょうか?

              

住宅街で出会ったオオタカ - 2015.07.05 Sun

住宅街に残る里山の風景
家の近くの住宅地に残る里山の風景。
写真を見ると広大な里山を思い浮かべると思いますが、写真の左右は住宅です。
すぐ近くにはバスの通る幹線道路。
周りは住宅に囲まれていますが、近くの公園を含め帯状に自然が残るため、意外と規模はあります。
近くを通ったためこの景色をぼんやりと眺めていると、突然目の前に鳩を追いかけるオオタカが!!

住宅地の空を飛ぶオオタカ
狩には失敗してしまったようですが、目の前で起こった光景に驚いてしまいました。
タイミングよくこの場を通って運がよかったです。
その後オオタカは上空をしばらく旋回し森の奥へ消えていってしまいました。
娘と散歩をしているときにも、この近くで猛禽の鳴き声を何度か聞いていたので、近くで営巣しているのかもしれません。
以前この近くではツミも営巣をしていたので、可能性はありそうです。
近くでオオタカが営巣しているかもと想像できるだけでも嬉しくなります。

キツツキの巣と里山の風景
オオタカと出会った場所と、帯状で続く別の場所ではキツツキの巣がありました。
大きさからアオゲラでしょうか?
木の皮の剥げ具合から、つい最近まで使われていたのかな?
もっと早くに気が付けていれば観察できたのに、残念。

住宅街の中の小さな自然でも、気にして見れば、たくさんの生物が暮らしているんですね。
こんな場所にと思わずに、ちょっと気にして観察してみてください。
思いもかけない出会いができるかもしれませんよ!!

              

アオバズク その後 - 2015.05.27 Wed

夕暮れ空

アオバズクの鳴き声報告をした翌日夜、再度アオバズクの鳴き声が。
朝に上の娘と昨夜フクロウの仲間の鳴き声が聞こえたんだよ、と会話をしていたので、
「今日の夜も鳴き声が聞こえたら、聞いてみたいから寝ていても起こしてね」
と強く頼まれていましたが、いざ起こそうにも、うんともすんとも起きません。

前回よりも近くで鳴いている様子だったので、娘を起こすのをあきらめ、
一人玄関を出て周囲を観察していると、近所の家のアンテナの上に、
念願のアオバズクの姿が。(娘よ、ごめん・・・)

しばらくすると少し離れた家のアンテナへと飛んで行き、鳴いています。
少しずつ飛んでは鳴いてを繰り返しながら移動していました。
姿が見えなくなってもしばらくすると、また我が家の近くへ戻ってきて鳴いています。

「この辺りに住み着いてくれればいいんだけど」と思っていましたが、
その日以降鳴き声が聞こえません・・・。
たまたま移動中の数日、この辺り居ただけなのかな~。

一度の出会いでしたが、自宅近くで出会えたことが嬉しかったです。
翌朝、娘の私に対する対応はご想像にお任せいたします・・・。
              

アオバズク - 2015.05.25 Mon

先ほどまで、我が家の周辺でアオバズクが鳴いていました。
ベランダに出てみましたが、姿は見えず・・・。

              

コクワガタに遭遇 - 2015.05.23 Sat

コクワガタ
少し前の話ですが、多摩センターの子供祭りへ家族で行った際に、遊歩道で見つけました。
結構立派なコクワガタです。
お祭りで人通りも多い中踏み潰されないでよかったな~。

その後近くの木に返してあげましたが、5月の初旬に出会うのは初めてです。
子供たちには内緒ですが、個人的にはお祭り以上に興奮しました。

               ノートン世界シェアNo.1バナー              

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ataru

Author:ataru
自然の中でのんびりとするのが好きな、そこら辺にいる普通の男。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

お勧め本

このブログでもお馴染み、久保田さん著書のポケット図鑑シリーズ。持ち運び便利でお勧めです。                      

お買い物

お気に入りサイト

カウンター

